指定定期巡回・随時対応型訪問介護看護Regular patrol
指定定期巡回・随時対応型訪問介護看護とはService
日中・夜間を通じて、1日複数回の定期訪問と随時の対応を介護・看護が一体的に、
密接に連携をしながらご提供するサービスです。
同時に急に体調が悪くなったり介護が必要になったりしてお客様(ご利用者・ご家族)宅から
電話やICT機器等による通報があると、オペレーターが対応し、必要に応じた訪問などの随時対応を24時間行います。
サービス内容Service contents
定期巡回サービス
訪問介護員などが、定期的にご利用者の居宅を巡回して行う日常生活上のお世話・介助サービス
随時対応サービス
あらかじめご利用者の心身の状況、その置かれている環境などを把握した上で、随時、お客様からの通報を受け、通報内容などを基に相談援助または訪問介護員などの訪問もしくは看護師などによる対応の要否などを判断するサービス
随時訪問サービス
随時対応サービスにおける訪問の要否などの判断に基づき、訪問介護員などがご利用者の居宅を訪問して行う日常生活上のお世話・介助サービス
訪問看護サービス
看護師などがご利用者の居宅を訪問して行う療養上のお世話または必要な診療の補助(連携先の訪問看護ステーションが対応します)
ご利用までの流れFlow to use
STEP1
契約
計画作成責任者がお客様のご自宅へお伺いし、サービス内容・事業者などについてご説明をさせて頂きます。その後お客様との合意の上、弊社と契約を交わして頂きます。
STEP2
サービス提供内容の確認・説明
計画作成責任者がお客様に対し、ケアマネジャーから依頼を受けたサービス内容の確認・説明を行います。その後、計画作成責任者が介護計画書を交付致します。
STEP3
端末機器の設置
端末機器の設置日を決めさせて頂きます。端末機器の使用方法などのご説明を致します。
STEP4
サービス利用開始
随時訪問サービスは、ケアコール端末からのお客様通報によりオペレーターが対応いたします。オペレーターの指示によりヘルパーがお客様宅へ駆けつけ、必要なサービスを提供します。
定期巡回サービスは、サービス提供日にホームヘルパーがお客様のご自宅にお伺いし、サービスを提供します。
STEP5
サービス利用状況の確認
計画作成責任者はサービスの利用状況等確認の為、お客様のご自宅にお伺い致します。また、円滑なサービス提供のため、ケアマネジャーとの密な連携を図ります。